人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出

今朝のあまちゃん、感動しました。 あきちゃんの潮騒のメモリー、ピュアです。。(*’U`*)

このところ、夫とふたりで、NHKのあまちゃんにはまっています。
夫、会社で朝あま、私は早あましてたまに昼あま、夫帰宅後、早あまを録あまでゆっくり、寝る前に夜あまで確認・・・土曜は週あまで複あま・・あますぎ!です。

そんなわけで、夫(と私)、現場を確認せずにはいられなくなり、急きょ久慈まで出かけることになりました!


以前、普代村の友人を訪ねて行ったことがあり、仙台からだと、海岸線沿いに上がっていくか高速で九戸ICで降りて山道。。ひたすら遠いイメージがあり、よっぽどのことがない限り、二度と行くことはないのだろうなあと思ってました。津波のことも心配でしたし、峠道の手つかずの自然、厳しいリアス式海岸の絶景、もう一度見たいってずっと思ってたんです。


朝7時に家を出て、小袖海岸についたのは11時半近く。

仙台から高速で北上して、九戸ICで下に降り、ドライブがてらちょっと遠回りして九戸村経由で久慈に向かいました。土日祝日は、小袖海岸へのマイカー乗り入れは規制されています。
海岸沿いの道は、車一台が通るのがやっとの崖道。2kmくらいは覚悟が必要です。
私と違って用意周到な夫は、Youtubeで道の確認をしていたんですって。。うちの旦那さん、たいしたもんだなあと思います。。


*小袖海岸*

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_953273.jpg



おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_834062.jpg


おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_961157.jpg

海女センター周辺。 春子さんの歌声が聞こえてきて、ぐっとテンションがあがります♪




*海女さん*
海女さんの素潜り実演 観覧・写真撮影はチケット購入者のみです。整理係の方、結構てきぱきしてます。

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_964864.jpg

お二人で行います。
おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_9273663.jpg

せーのっ!
おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8364933.jpg

びっくりな写真になってしましました汗
おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8381187.jpg

とったどーー!!!
何度も何度も潜ってくださいました。平日は観客も少なめで、拍手が届くか、ちょっと心配でした。

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8395587.jpg

捕れたてのウニ。口に入れた瞬間に溶けます!とろける暇もありません!ひとつ、1000円!

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8401871.jpg

アキちゃんが今にも現れそうです*


旅のメインイベントが終わり、すっかりテンションが下がってしまいました。
この後は、まったりです。。。

*久慈駅周辺*

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8412366.jpg


北鉄久慈駅。なまはげもいます。駅構内は団体客でいっぱい。もう少し待ってたら、ディーゼル見れたかも。
雰囲気だけ、味わいました!

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_912944.jpg

JR久慈駅。



*そのほか*
おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8432750.jpg

琥珀博物館周辺はとてもよい雰囲気。写真はビストロくんのこ。


まったりテンションだったため、琥珀博物館はあっさり通り過ぎました。べんさんはいません。併設されたレストラン、ビストロくんのこ、おなかが空いてたのに我慢しました。雰囲気がよさそうです。。

海鮮丼が食べたかったのですが、ウニ食べたからいっか、となりました。これまた、まったりです。
宿までの移動が長いので、久慈渓流沿いに平庭高原をドライブしながら、南に向かいました。。

お昼はまめぶ汁発祥の地(らしい)、山形村の道の駅でいただきました。 


おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8485093.jpg

まめぶ定食についていた、まめぶ汁。おだんごの中にくるみが入ってます。


平庭高原、気持ちがよいです。季節ごとに訪れてみたい、散策してみたい・・・参考HP

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_846358.jpg

白樺の林に癒されながら、峠道を行きます。

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8465417.jpg

平庭荘。日帰り温泉もあるようです。潮騒のメモリーが流れていました♪ キョンキョン偉大。

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_8474665.jpg

太巻・・・葛巻町の道の駅ほすなある で、おいしい牛乳をいただきました!なんか、葛巻町の道の駅、かわいらしくてちょっと気に入りました。

おら、あまちゃんの海が見たくて・・・夏の思い出_a0258087_102770.jpg

ふんわり美味しい、くずまきカステラ。パッケージのフォントが小学校のプリントみたいでかわいいです。



道沿いの家々のお庭、国道県道沿いのお花たち・・とても印象的でした。
紅葉に新緑、別の季節にまた、行きたい場所が増えました~

アキちゃん役の能年玲奈さん♡ 若いときの春子さん役の有村架純さん♡
髪はつるピュア、目はきらうる・・・いまどき絶滅危惧種の天然少女にすっかり魅せられてます。
なんでぐっときちゃうのか・・・アキちゃんのひたむきな目を見たら、あの頃にしかない一瞬が眩しすぎるからなんですね。アキちゃんと、久慈の海と空がぴったりと重なりました。



fakko
by fakkotica | 2013-08-30 09:38 | travel


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告