人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のバラ

7月のバラ_a0258087_12512862.jpg

夏・・・毎年、この時期は苦手意識が強い。。楽しい思い出よりほろ苦い思い出のほうが多いなあ。


8月に入りました!

今朝、テレビの天気予報を見てびっくり、仙台の予想最高気温は21℃。最低気温じゃないよね、と画面を見直してしまいました。
湿気が強いので、洗濯物は乾かないし、どんより曇りが続いて、真夏の浮かれ気分には程遠いテンションの低さ。

今年の夏の天候不良のなか、バラたちはいろんな虫と戦っています。
アブラムシに始まり、気温が上がったら毛虫、また梅雨空に戻ったらアブラムシ、チュウレンジハバチの幼虫、コガネ・・・。

庭で大発生した毛虫には、お手上げ。たまらず、父に農薬の大散布をしてもらいました。おかげで毛虫はいなくなりましたが、気温が低いためか、またアブラムシが大発生。
さらに雨ふりの日々で、庭のパトロールも不足気味。チュウレンジハバチの卵の駆除もおろそかになり幼虫をふ化させてしまいました。反省。

そんななか、バラの生長の勢いがすごいです。
去年は、晴れの日が続いて気温も高かったので、葉っぱがちりちり。水やりにも、神経を使いました。
それが、今年はシュートがどんどん出てきて、すごいことになっています。二番花もたくさん開花してくれてます。

葉っぱが混んできてしまって、蒸れが心配なので、枝整理を行いました。蚊に刺されるし、アブラムシは落ちてくるし、憂鬱です。バラは好き、だけど、くじけそう。

日曜からは、暑くなるようなので、お天気がよくなったら思いっきり、バラのお世話をしたいなと思ってます。

7月のバラ_a0258087_12523223.jpg

ジュリアの2番花が一輪。

7月のバラ_a0258087_12561361.jpg

ソレイユとビエドゥーのコーナー。アルケミラモリスも大きくなりました。根元のタイムはこの雨で勢いが弱いです。雑草いっぱい汗グランドカバーを考えなくちゃなあ。

7月のバラ_a0258087_1253277.jpg

6月にはなかった蕾がいっぱい。デルパール、ソレイユヴァルティカル。

7月のバラ_a0258087_1253531.jpg

絞りは弱いけど、ピンクがより優しいビエドゥー2番花。淡い色の葉っぱとよく合います。

7月のバラ_a0258087_12543660.jpg

いっぱい咲きました!丈夫で花つきがいいです。新苗で買って2年目。

7月のバラ_a0258087_12554249.jpg

サマーソングは相変わらず、香りがすばらしいです。雨で首が垂れます。優しい印象。

7月のバラ_a0258087_12572753.jpg

とんでもなく大きくなったナエマ(とサマーソング)。シュートがばしばし出てます。どうしよう。。

by fakkotica | 2013-08-01 13:00 | gardening


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告