人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日焼けケアもシンプルに

日焼けケアもシンプルに_a0258087_21452379.jpg


いろいろ拘りすぎると、なんでもかんでもコスメが欲しくなってしまって、何をどうしていいのかわからなくなってしまうので、自分なりにシンプルに整理してみました。
紫外線によるシミ・シワを「防ぐ」ためのポイントは3つ。
肌に紫外線を当てない、肌の酸化を防ぐ、肌を乾燥させない、こと。

何はともあれ、日焼け止めはマストアイテム。油断するとヒリヒリ痛む耳たぶ、年齢の出やすい首までしっかり塗ってます。シミと同時にしわ予防でもあるので、この歳になると真剣です。

*紫外線は、主に2種類。(C波もあるんだけれど)

UVA(A波)は長い波長。肌の角質層のさらに深いところ真皮に届き、コラーゲンやエラスチンを破壊する。真皮はそうめんの束状になったコラーゲンが格子状にならんでいて、格子どうしを束ねているのがエラスチン。紫外線でエラスチンがバチンと切られると、格子もばらばらそうめんも散らばり放題。実年齢より相当上のごわごわ老化肌に。そして、コラーゲンやエラスチンの原料となる良質なたんぱく質の補給は、食事から!外からのケアは角質層までが中心。コラーゲンやエラスチンは角質層の「奥」の真皮にあり。。

UVB(B波)は短い波長。短い波は鋭く強く、皮膚のバリアである角質層に炎症を起こさせ、肌が赤くなる。オゾン層などに守られて地上には10%程度。直射日光を浴びないようにすることである程度防げる。


*肌の酸化対策で同時に脂性肌・毛穴対策
自然のオイルは肌にやさしいから大丈夫と思いがちですが、酸化しやすいオイルもあるので気をつけたいところです。酸化しにくいのは、ホホバ、アルガン、オリーブオイルあたり。いくら酸化しにくいとはいっても、保管にはひと工夫を。大きい瓶の場合は小分けで早めに使い切ります。酸化防止剤の入っているクリームなども、期限を守って使います。

*酸化でよくあるトラブル*
・保存方法、使い方が悪くて化粧品が酸化してしまっている
→肌が荒れるのは化粧品が合わないのだと思い込みがち。使用期限をちゃんと守る。
・自分の出す脂質にかぶれる
→肌水分が足りなくて過剰に脂が分泌されている。乾燥ケアに切り替えたり、脂漏性湿疹の場合は皮膚科に相談する。
・毛穴が黒くなる
→酸化した油分がほこりやごみといっしょになってしまっている。化粧直しは重ね塗りせずに、一度落としてから。


*乾燥肌は刺激を受けやすい肌
痛んだ角質をさらに刺激すると、角質がぼろぼろになり、さらに奥まで紫外線などの刺激が入りやすい肌になります。乾燥したら即、保湿。夏は特に保湿をこころがけて健康な角質を保つことが第一目標です。丈夫なバリアがあれば、土台までは傷つきません。肌が強くなると、トラブル回復も早くなるので。

もし、お肌が真っ赤になるような日焼けをしたら・・・=火傷なので皮膚科にゴー!皮膚科に行けない場合は薬局に相談。やたらと化粧品で刺激せず、冷たいタオルで冷やす!とにかく、冷やす!
そのあと、ラベンダーウォーターやカモミールウォーターのスプレーで炎症を抑えて鎮静します。スプレーなら、手やコットンの刺激もないし、敏感になっているお肌にも刺激が少なくてよいかと思います。
あと、ビタミンC。ローズヒップティーをごくごく。クエン酸たっぷりのハイビスカスとのブレンドが疲れも取れるので一石二鳥。そうそう、ヒース(エリカ)をブレンドすると、アルブチンという美白成分も摂れるので、こちらのブレンドもおすすめです♪

友人と、日焼けケアの話で盛り上がったので書いてみました。書くことで、改めて自分でも勉強になったので、気持ちも新たに、スキンケアしていきたいと思います♪
長くなっちゃったので、おしまいにしてしまいました。
by fakkotica | 2013-06-05 21:56 | cosmetics


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告