人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることは命をいただくこと。

アロマテラピーでは、いつも、自分が納得できる基準で精油を選ぶようにしています。この基準っていうのは、人それぞれ違って当たり前で、どなたかに精油をお薦めするときにも、納得した結果として、精油を使っていただきたいと思っています。これがよい、と、頭から決めつけてかかると、好きな香りではないのに無理に使って、かえって嫌な思いをすることもあるからです。また、好きな香りでもうんと高価だと、諦めて違う選択肢を探す。こういうのを含めて、納得して選んでいます。

精油やフラワーエッセンスを選ぶのと同じように、どう食べ物を選ぶか、食品の陳列棚の前で立ち止まって、うんと考えることが多くなりました。食材を選んで食することは、うんと個人的な行為で、人に押しつけたり押しつけられたりするものではないと、私は思っています。

野菜の栄養価は、以前と比べて10分の1以下に下がってきているというデータもあるようです。無農薬や、栄養価の高い、野菜を食べるために、高いお金を払わなくてはならない時代になりました。わたしの実家は農家だったので、どれだけ野菜ひとつ作るのに大変かということを感じることができる環境で育ってきました。農作業への対価が正しく評価される時代になったのだとも言えます。それと同時に、誰かに選ばれなかったものをやむを得ず手にしている誰かがいたり、せっかく作った素晴らしい野菜が価値に見合わない低い価格で売られているという現実もあるように思います。

私が選ぶという行動によって、どこかのだれかに、大きな影響を与えている。それを知ったら、「自分が食べるものをどう選んでいるのか」なんて、人に押しつけることじゃない。そっと、自分の心の中で考えて、納得するだけで、よいのでは・・・無責任に発した言葉が誰かを傷つけることだってあるから。


「命をいただいていると思えば、食に対して謙虚になれる」。
父が昔からよく言っていることを今あらためて考えています。



fakko*
by fakkotica | 2012-08-25 23:13 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告