今シーズンの庭3 ~イングリッシュローズ、ハーブと畑

庭日記、今年は写真だけとってサボり気味です。
a0258087_20075818.jpg

こんな珍客が。かるがものつがい。

お花の種を植えたり、野菜の苗を植えたり、春からコツコツやってました。

今シーズンはもう、バラは増やせない!手入れできない!誘惑に負けないぞ!
と思っていたのに・・・

結局、バラの家さんの冬の大苗の予約会で「フィリスバイド」を予約。

その後、市内のガーデンガーデンに出かけて行ったときに・・・
偶然「ギスレーヌ・フェリゴンド」の大苗に遭遇し、即購入。

さらにその後も、バラ友さんの写真を見て・・・
初夏のこれまたバラの家さんのSALEで
「アンブリッジローズ」の新苗を即ポチ><

結局、新しい仲間3種が庭に仲間入りしました!
その頃、仙台はまだまだ開花前の4月。
開花までに少しでも根を張ってもらいたくて、すぐに地植えしました。 
アンブリッジはとりあえず冬までは届いたままの6号鉢のままベランダです。
a0258087_20094745.jpg
アンブリッジ。届いてすぐに開花!埼玉から届いたので、うちではじめてのバラの開花でした。きれいー


フィリスバイドはお山の上の木陰に、
水枯れしやすいのか、夏に入りばて気味です・・・場所が悪いのかな。
a0258087_20133507.jpg
こんな小っちゃく開花
a0258087_20115276.jpg
a0258087_20122908.jpg
後ろの木に這わせたい・・・

ギスレーヌは庭の南側のフェンス沿いに地植えしました!
a0258087_20142141.jpg
a0258087_20143820.jpg
フェリゴンド!花つきがよいです。
早く大きくならないかな。

a0258087_20153415.jpg
ハナミズキの下に植えました。


今年は昨年と大違いで、サマーソングが黒星病ぎみです。
5月末の嵐で、葉っぱと蕾がすっかり傷ついてしまいました。
消毒をしてもしても、だめ。弱ってます。
a0258087_20300614.jpg
こんな感じで形が悪いです。

なんとか2番花が咲きました。ちょっと、つぼみが変でした泣
花もくしゃくしゃしてます。泣

a0258087_20230447.jpg
a0258087_20181689.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア。大好きなバラですが、開花に合わせたかのような嵐で。
お花の形がゆがんでしまいました。泣
でも、2番花は元気!
a0258087_20224415.jpg
きれい―!よい香り。

スノーグース。朝の咲きたてが一番よい香り。
アブラムシつきやすいですが、元気です。
鉢は水の管理が。今の時期は朝晩の水やり。

a0258087_20241134.jpg


a0258087_20192108.jpg
裏庭の古いバラは元気なようで、いつもの年より花つきがよかった・・・

a0258087_20195645.jpg
お母さんと。5月おわり。

今は、ひまわりにコスモス、コーンフラワーが咲いてます。

a0258087_20203556.jpg
a0258087_20205162.jpg
a0258087_20210715.jpg
a0258087_20213515.jpg
ちょっとびっくりなトケイソウ。
ハーブとしてはパッションフラワーという呼び名ですね。
a0258087_20215044.jpg
西洋ニンジンボク(チェストツリー)
実がなったらチンキづくりします。
女性にうれしいハーブ。

a0258087_20252614.jpg
葉っぱ食べて。
a0258087_20254239.jpg
まずっ!

a0258087_20342489.jpg
里芋に・・・

a0258087_20344187.jpg
じゃがいも。


5月から7月の梅雨明け前の庭を
ふりかえってみました。








fakko




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[PR]
by fakkotica | 2014-07-28 20:37 | gardening


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告