ぬか漬け美人とコーボンのぬか漬けセット

母が退職してから、畑仕事を熱心にするようになりました!

おかげで、この頃は毎日の食卓が取れたての野菜でにぎわっています。

お隣のおばあちゃんからも、たくさんおすそ分けいただいて、夫婦ふたりでは食べきれないほどです。

じゃがいも、きゅうり、トマト、ナス、パセリ、いんげん、だいこん、にんじん、しそ・・・etc.

プラムもそろそろできるかな?みょうがも里芋もそろそろかな・・・?

お野菜、特にきゅうり!今年はたくさんもらっても毎日お漬物たべて消費してます♪

ごちそうさんを見て、ぬか漬けやってみたいなって思ってたんですが、ずぼらな私にできるかなと悩むこと数か月。

ずっと買おうか買うまいか悩んでいた野田琺瑯の「ぬかづけ美人」(1kg用)を実家とうちと二つ購入し、コーボンの第一酵母からぬか漬けセットを半分個にして、先月からぬか床を育て始めました。

ぬか漬け美人、冷蔵庫でも使えるのでうっかりぬかを台無しにすることもありません。
水取り用の容器もついているので便利。

a0258087_2124988.jpg

このまわりについたぬかをきれいにふき取るのが、ぬか床をよい状態で保つコツなのだそうです。
あと出た水分をこまめに取ること!あとは毎日かきまわすだけ!


コーボンは以前免疫力アップにと母に飲んでもらっていたのだけれど、ぬか漬けセットが販売されたのを知ってずっと使ってみたいなと思ってました。届いたその日から漬けられるし、一から材料を量ってぬかを作ることもなく、ずぼらな私にはぴったりです。

きゅうりに、かぶに、みょうがに、にんじん・・・いろいろ漬けて食卓にも一品増えるし、お弁当の脇役に重宝しています。

冷たいものばかり飲んだり食べたりで、胃腸に負担がかかってそうなので、漬物の乳酸菌にがんばってもらわないと。ぜんぜんしょっぱくないので、たぶん塩分も控えめなのだと思います。

a0258087_2117759.jpg

お野菜、やっとこれだけになりました~また明日ももらってこよ汗


fakko
[PR]
by fakkotica | 2014-07-24 21:26 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告