梅雨の頃のハーブティー

7月もいよいよ後半に入りました。

湿気と暑さに体力が奪われて、からっとしたお天気が恋しくなっています。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

今、私がいただいているのは、ビタミンCたっぷりのローズヒップがたっぷりブレンドされた、ミントの爽やかな後味が心地よいハーブティーです。

気分だけでも、風通しのよい状態を作りたいと思って。

a0258087_2042251.jpg


ブレンドしてあるのは、カモミール、マルベリー、ローズヒップ、ルイボス、ペパーミントです。

カモミールは私の定番、黄色いお花が元気をくれるリラックスハーブです。
ペパーミントとのブレンドで、食が細くなっていたり、冷たいもので負担のかかった胃腸をケアできたらと思って。

夜寝苦しいからか、食が細くなっているからか、ごはんを食べた後に急激に眠くなります。
膵臓がつかれているのかも。
そんなときに、マルベリーは急激な血糖値の上昇を抑えてくれるので、頼りになります。
ミネラル補給にもぴったりです。

ルイボスのフラボノイドは身体の酸化を予防します。
強い紫外線と梅雨のストレスは老化の原因のひとつです。通勤通学もストレスになる時期なのでぜひ摂りたいハーブです。
他にも、不妊でお悩みの方には、卵巣の老化予防によいとも言われています。
ノンカフェインなので気にされている方も安心していただけます。

ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCが含まれているので、ストレスが溜まりがちの方や紫外線で受けたお肌のダメージの修復にもとてもよいと思います。
今の時期、油断しがちですが紫外線がとても強い上に、光になれない肌はダメージが受けやすい状態です。
美肌を目指すならローズヒップは欠かせません。


ブレンドされたハーブティーは、黄色、赤、緑・・・お花や実、個性ある葉っぱ、
見ているだけでも幸せな気分になります~♪

五感に働きかけるハーブの魅力を日々感じています。


fakko

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


[PR]
by fakkotica | 2014-07-18 08:30 | herb


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告