ゴッホのひまわりが仙台にきました!

仙台に、あの、ゴッホのひまわりがやってきた!と聞いて、初日にさっそく見てまいりました♪

a0258087_194565.jpg

実際の色彩はぜんぜん違います。ぜひ直接ご覧になっていただきたいです。右はナショナルギャラリーのもの

展示されているひまわりは、損保ジャパン東郷青児美術館より復興支援として特別公開されたものです。

→8月31日まで公開されています。夏休み中にぜひ!


このひまわりはゴッホが描いた7点のうち、ロンドンのナショナルギャラリーにあるひまわり(2点ある署名つきのひまわりの内の1点)を元に描かれたものです。

ひまわりと言えば、夏の太陽に向かってエネルギーを放出するような植物。見るだけで元気になる花です。

この<ひまわり>からは、プロヴァンスの太陽が生み出すあらゆる幸せの色、黄色、オレンジ、からし色を、太陽の色全部を、キャンバスに溶かしこんだようなエネルギーを感じます。

咲き始めの花にまっすぐな瑞々しい茎、開花のピークを迎え誇らしげにこちらを見ている花、そして花びらが萎れ張りを失い曲がった茎、生命を枯れつくして今にもテーブルの上に落ちそうになっている花が、すべて同じひとつのテラコッタ壺に存在しています。

家庭でお花を活けていると、枯れたりしぼんだ花を取り除きながら最後まで楽しみますよね。
ところがここではあえて、「そのまま」にすることにより、生~死、若さ~成熟~終焉まで、生命のサイクルを1枚のキャンバスに示しているように感じます。

ゴッホと言えば耳をそぎ落とすほどの狂気を思い出しますが、この絵は、プロヴァンスでのゴーギャンと迎える新しい日々への希望であふれています。残念なことに、希望に満ちたゴーギャンとの生活は2か月で破綻することになります。

以前のエントリーでカモミールの黄色について書いたことがありましたが、
実際に見てみて、ゴッホの黄色(生)にはもしかしたら同時にゴッホの青(死)も含まれているのかも・・・
ゲーテの言う ”光に一番近い色が黄、闇に一番近い色が青” をまた思いだし、人間の光と影に思いを馳せ、しばらく絵の前に立ち尽くしてしまいました。

ゴッホがひまわりを描いたまさに黄金時代、
彼の言う”黄金を溶かしこむくらいに熱く” 生きた情熱が作品からほとばしります。
幸せな時代は常に長くは続かないものです。


さて、他にもお花好きにはたまらない花に関する展示が合わせて20点展示してありました。

私はバラを育てているので、画家がどのようにバラを表現するのかとても興味深く鑑賞しました。

気になったのはバラの描き方と、背景や花瓶と活けられた花との調和についてでした。

暖色と暖色、寒色系の光と青みの赤とピンクなど背景で違う印象、
陶器にガラスに銅といった質感の異なる花瓶の使い方や、花瓶の置かれた台との関係
タッチの違いによる花びらや葉の質感
あとは、この時代のバラはどんな品種・色があったのかしら、などなど。

いろいろな方向に考えをめぐらせながら鑑賞しました。

夏休み中にぜひ、たくさんの子供たちがキャンバスの中の花たちからいっぱいエネルギーをもらってほしいなあと思います。

a0258087_2014352.jpg


fakko





参考:同朋舎出版 「ナショナル・ギャラリー・ガイド」
[PR]
by fakkotica | 2014-07-17 09:00 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告