貧血とデトックスのためのチンキ~ネトル

本格的な夏が来る前なのに、毎日の暑さと湿気には悩まされますね。

ちょっと家事をしただけでも汗がだらだら。そのうち、くらくらと目がまわってきます。

というわけで、貧血のためのチンキを作ってみました。

ハーブをチョイスしてから気づいたのですが、心の状態にもぴったりでした。

最近悩み事があり、ついそのことにフォーカスしがちになり、余計な心配事やいらいらが募りがちになっていました。
心のデトックスもしたかったんです!


*ネトルのチンキ*

・保存瓶50ml用
・ネトル 約5g
・ホワイトリカーかウォッカ 約50ml

煮沸消毒した丈夫な保存瓶にネトルを瓶いっぱいに入れます。

ホワイトリカーかウォッカをネトルがかぶるくらいに加え、瓶のふたをしっかり閉めます。

瓶を冷暗所に保存し、1日2~3回瓶を振ります。

2週間後に、布かコーヒーフィルターで濾して遮光ビンに移し替えます。

飲み物に適量加え、一日数回摂取します。

※アルコールが入っているので、車の運転やアルコールが摂取できない方は注意してください。
※妊娠中の方については、医師に相談の上、使用するようにしてください。


a0258087_9434239.jpg

分量はあまり神経質にならなくても、ぎゅっと瓶いっぱいにハーブをいれてかぶるくらいにアルコール分を入れるという感じでOKです。

2週間経ちました!いよいよハーブを濾します。この瞬間が一番楽しいです。

a0258087_9485431.jpg

遮光ビンに移し替えます。ドロッパー付のものか、スポイト付のものが使いやすいです。
あらかじめ煮沸消毒しておいてください。プラスチックの部品は、煮沸すると変形してしまう恐れがあるのでさっと熱湯にくぐらせてください。


ビーカーにチンキを絞りました。
クロロフィルの緑がしっかりアルコールに移っています!きれいです♪

a0258087_945227.jpg

麻のふきんで濾しました。布巾はあらかじめお鍋に入れて沸騰させて消毒後乾燥させました。
布だと上手に濾せますが、コーヒーフィルターでも大丈夫です。その場合は破かないように優しく濾してください。







完成♪
a0258087_9492121.jpg

冷暗所で保管し、1~2年保存可能です。期限内であっても、色やにおい、味が変化したら破棄するようにしてください。他の食べ物や飲み物といっしょの感覚です





ネトルの和名はセイヨウイラクサ。棘のあるという意味で、古代英語のnoedl「針」に名前の由来があります。
アンデルセンの白鳥の王子の中で、兄弟ののろいを解くために幼い王女が手を傷だらけにして、ネトルから糸を紡ぐシーンがありますが、ネトルの繊維は麻が普及するまでは布や紙をつくるために利用されていました。

フレッシュなネトルを触るとチクチクして、かゆみが出ることがありますが、その特徴から湿疹やじんましんに対して使われることもあります。棘には、抗ヒスタミン成分が含まれているそうです。かゆくさせておいて、同時に治療する成分が含まれているなんて不思議です。

ネトルは心身の浄化におすすめのハーブです。
春にデトックスハーブとして花粉症などのアレルギー体質の改善に、コーディアルとして売られているのでご存じの方も多いはず。

また、ほうれん草のように鉄分を豊富に含むので、貧血や月経過多、それにともなう疲労感やスタミナ切れにと、女性のお悩みにも対応してくれます。
クロロフィルいっぱい(光のエネルギーを吸収する葉緑素)のネトルは、より緑色の濃いものを選ぶようにしてください。

さらに、尿酸の排出を促してくれるので、痛風もちの方やリウマチなど関節炎のある方にもおすすめのハーブです。

お茶として飲むと、青臭くそれほど美味しいとは言えないので、パウダー状にしてカプセル剤に入れて飲むか、チンキで取り入れるとよいと思います。

うちでは、夫が痛風もちなのでカプセル剤を飲んでもらっていましたが、めんどうがって続きませんでした。
チンキなら、ネトルの成分が凝縮されているのでカプセル剤よりは効率よく体に取り入れることができます。
夫にも寝る前や夕食後のお茶に垂らして飲んでもらっています。

甘くておいしいコーディアルなら、冬ならお湯で割って、夏なら炭酸水で割って、と気軽に飲み物感覚でいただけるので、アレルギーでお悩みのお子様にもおすすめです。


手づくりをすると愛着が増すので、日々の生活に積極的に取り入れたくなります。

身体のデトックスだけではなく、心のデトックスにも・・・おすすめのハーブです^^



fakko
[PR]
by fakkotica | 2014-07-16 10:05 | herb


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告