仙台箪笥に囲まれて、イタリアン

a0258087_1726181.jpg


かねてから楽しみにしていた、kanakoちゃんのイタリア料理のセミナーに行ってきました。

イタリア・サレルノからマンマを招いての、サレルノ料理とオリーブオイルのセミナー。

しょっちゅうkanakoちゃんとこにはお邪魔しているのに、実際にセミナーに参加するのは初めてだったので、わくわく♪

会場となったのは老舗仙台箪笥の伝承館。重厚感のある仙台箪笥や現代家具に囲まれた趣のある空間は歴史を感じさせます。マッカーサー夫人が欲しがったという箪笥もありました。すごい!

わきあいあいと始まったセミナー、前半はマンマのデモンストレーション。

シンプルな食材を生かした、サレルノの”節約料理” (貧乏料理だって言ってたよ。クチーナポヴェッロ Povero)をじっくり見学。主婦としては、節約料理は興味深々です。

a0258087_1722999.jpg

パーニャビスコッタート(合ってるかな?)とペンネが美味しかったー♡さっそく作ろう

シンプルな食材と味付けなのに、驚くほど美味しい。マンマがハーブをふりかけると、会場中によい香りが拡がりました。お昼食べてきたのに、おなかが空いてきた!
ボリュームのある試食もペロッと完食です。


後半のオリーブオイルセミナーも目からうろこの知識を教えていただきましたよ!

a0258087_17234524.jpg

産地や生産者さんによって色も香りも異なるそうです。実際に比べてみると違うね。

a0258087_17244424.jpg

透きとおった若草色のオイル。香りも瑞々しく草原の風のようでした。

私は普段アロマテラピーをしているので、スメリングがとても興味深く、香りの表現方法やよいオイルの嗅ぎ分け方はとても参考になりました。

酸化したオイルはよい香りがなかったり、変化した成分の香りになるみたい。これからはオリーブオイルを買うときには気をつけなくては。

さらに、テイスティングではオリーブオイルそのものの味わいってこうなのー!とびっくり。
野菜やパンにつけたりしたことはあっても、オイル単体を味わうという視点はなかったので本当に驚きです。
これからは、スプーン一杯飲み干して爆 味わいをチェックしないと。
さらに驚いたのは、オリーブオイルの成分は母乳成分に近いらしく、イタリアでは離乳食にも使われるんですって。
私も機会があったら使ってみたいな。


イタリア料理、これからは家庭ではクチーナポヴェッロで!節約した分はよいオリーブオイルにまわそうっと。

お酒のおつまみ、少しはバリエーションが増えるかな。
再現するのが楽しみになりました。

kanakoちゃん、アンナローザさん、今日はありがとうございました。



fakko
[PR]
by fakkotica | 2014-07-13 17:33 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告