7歳の妹、わんドックしました!

a0258087_19244330.jpg

お気に入りの場所で。サマーソングと。

キャバリア・キングチャールズスパニエルの妹わんこは、今年7歳。
わんこは6歳からがシニアになり、7歳になる妹が先月無事わんドックに行ってまいりました。

わんドック、以前から気になっていた目の下の小さなできものと脇の下のしこり除去、歯周病予防の歯石取り、それからキャバリアで注意したい僧房弁不全症の検査を中心に気になるところを診ていただきました。

歯石取りは、全身麻酔で行わなければならないので、事前に血液検査を行います。

自分のことよりもドキドキの検査結果。
一番気にしていた心電図検査、結果はだいじょうぶでした!
ほっ・・・とするのもつかの間。
血小板の値が0.1万!?ALP(アルカリフォスターゼ)が500以上!レントゲン検査で、膝の形成不全と胸椎・腰椎の炎症が見つかりました。去勢手術以来、食欲が増大し肥満気味の妹は元気に走り回った後たまにびっこして歩くようなことがあり、数年来グルコサミンのサプリとビタミン剤を摂取しています。
ALPは、骨の炎症から来ているのかもしれない・・・または胆嚢に老廃物が溜まっている?投薬治療で治る?家族全員、落ち込みます。

血小板は先生も首をかしげる程の値で、再検査しました。
再検査の結果も、同様の0.1万・・・(泣)
最悪の場合は、再生不良性貧血の可能性もあります。。。(大泣)
目の前が真っ青です。お父さん、ショック受けるからとてもじゃないけど、言えない・・・泣
でも、うちの妹はいたって元気。 鳥さんに向かって吠えすぎて、唇から大出血したこともありますがけろりとしてました。おかしいな。。

結論。キャバリアの血小板はとっても大きいのだそうで、検査の機械でカウントされづらいのだそうです。顕微鏡で見たところ問題ない、経過観察とのことでひと安心です。
胆嚢の方は、詳しくは超音波検査を行うとのこと。

なんとか、全身麻酔でのわんドックにOKサインがでました。

歯石取り、しこり除去&生研、胆嚢の超音波・・・結果は、大きな異常なし。経過観察でOKとのことでした!
胆嚢の方はステロイド剤の投薬も検討されましたが、老廃物も溜まっていないし、骨の薬を長年摂取しているので必要以上に肝臓に負担をかけたくないという判断で、経過観察のみとしました。

いずれにしても、肥満は今まで以上に注意しないとだめです。

検査後、麻酔からまだ回復しない妹。ぐったり。いつもの食いしん坊元気娘の面影もありません。
心配な一晩を過ぎたら、翌日はけろっとした顔で元気いっぱいの妹に戻りました。
大好きな鳥の軟骨も、ハサミで半分に切って量を減らして与えています。特に、お父さん。かわいいからって、おやつをあげすぎないように気をつけてくださいね!

飼い主の私たち家族が意識してダイエットに取り組むよう、毎日体重を測るダイエットをはじめました。順調に体重を落としてます♪

わんこも人間同様、医療の発達で高齢化しているそうです。健康管理は私たち家族の責任。
大切な家族の一員、妹わんには<元気に>長生きをしてもらわなくてはね。
家族全員、思いを新たにしました!反省です!


fakko
[PR]
by fakkotica | 2013-12-20 19:28 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告