人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか、アロマで冷え改善。

ぽかぽか、アロマで冷え改善。_a0258087_1520232.jpg


宵の明星と三日月。まだ17時過ぎなのに真っ暗!


冬至まで、どんどん日が短くなりますね。暗くなるのが早くなると、一気に秋の深まりを感じます。
妹わんこのお散歩も暗くならないうちに済ませます。
早々と実家の母がこたつを出していて驚きましたが、東北の冬には欠かせないです。

冷え症の私にはつらい季節が到来。一番辛いのが、足首から下の冷え!美容と健康に気をつけている友人は、レッグウォーマーや着圧靴下で冷えを防いでいるようです。私もずっと冷え取りがしたくて、うさぎの会がいいか、プリスティンがいいか、お高いからなあ・・・とぐちったら、友人に冷え取りは必須よ!って怒られちゃいました(笑) たしかに、女に冷えは大敵です。

先日、アロマトリートメントの講座で、モデルとして下肢のトリートメントをしてもらいました。
「今日は、どんなブレンドがいいですか?」先生の問いに、即座に「あったまるのにしてください!」と答えた私。他の生徒さんたちも、賛成してくださいました。

先生が使ったのは、シナモンとイランイランのブレンド。

見学をしていた生徒さん曰く、私の足は冷えで、いかにも血行の悪い紫色をしていたのだそうです。自分でも恥ずかしいくらいの冷たさです。

左足の施術が進むにつれ、私の脚足に血の気が蘇ります。際立つのが反対側の脚の冷たさ!まるで、片足をお風呂につけて、もう片方は氷水につけているような、へんな感覚。
さらに、氷の右足を終えると、体中にあたたかい血液が回っているのがわかります。特に足裏と足指は、毛細血管よ開通してくれ~と念じながら刺激します。

お風呂に入っても足湯をしても、すぐに冷えてしまう私の足。なのに、午前中のマッサージの効果が一日中続いていたのか、夕方は眠くてだるくて仕方がない。これは絶対、シナモンの効果に違いないと確信しました!
これは、セルフで毎日やるしかないね。冷えでお悩みの方には、おすすめの精油です。他、マジョラムやローズマリー・カンファー、ジンジャーなどもおすすめです♪

※シナモン精油
ケイ皮アルデヒドやオイゲノールの刺激に注意して、10%以下に希釈する。広い範囲に使用するときは、ごくごく薄い濃度に調整してください。乳幼児や妊婦、授乳中の方には使用しないでください。




fakko
by fakkotica | 2013-11-08 15:26 | aromatherapy


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告