人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭

秋、大きな台風が去り、しばらく穏やかな日々が続いています。

庭も夏の名残りを見せつつも、ゆっくりと秋の表情に変わっています。

秋の庭_a0258087_1334073.jpg

ひまわり

秋の庭_a0258087_13304292.jpg

バラ アイスバーグ

秋の庭_a0258087_1331317.jpg

ソレイユバルティカル

秋の庭_a0258087_13334143.jpg

ビエドゥー

秋の庭_a0258087_13312020.jpg

大きく育って、台風で倒れてしまったブロンズフェンネル

秋の庭_a0258087_13313489.jpg

かぼちゃ


今年の夏は、天候のせいか、毛虫が大発生しました。
どうしたら駆除できるか調べましたが、捕殺が一番なのだそうです。あまりの数の多さにくじけてしまって、父に殺虫剤の散布をお願いしました。
薬を散布すると、他の虫も殺してしまうことになり、それは毛虫の天敵の蜂も庭から無くしてしまうことに。結果的に、庭の生態系を崩してしまい、どこかに歪みが生じることになるかもしれません。
昔ながらの祖父がしていた駆除の仕方が一番なのかな・・・と母が言っていました。
木の下に新聞紙をしいて、火のついた棒で気についた毛虫をやっつけて、下にこぼす。毛虫が落ちた新聞紙は昔は燃やしていたそうです。今は、庭でたき火をしてはいけないんですよね。
うちには、わんこがいるので、ほんとうは殺虫剤を使いたくないのです。

春はブロッコリー、夏はキュウリにトマトになす。
今年はじゃがいもも収穫しました。
母の漬けた梅干しも、庭の梅の木から収穫したものです。
この秋は、小松菜と大根にも挑戦しています。
リタイヤ後の穏やかな生活を楽しんでいる母、働いていたころより、表情もやわらかくなって、娘としては嬉しい気持ちです。


もっと寒くなったら、チューリップの球根を植えなくては。


fakko
by fakkotica | 2013-10-01 13:36 | gardening


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告