人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつろうワックスでお掃除を楽しく。

ある日の夕方。

みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_1148515.jpg

ナエマ
みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_11484227.jpg

サマーソング
みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_1148311.jpg

8分立てホイップみたいな雲。


夏の暑さもピーク、床そうじ、掃除機をかけただけで大量の汗が流れます。考えただけでも憂鬱・・・
クイックルワイパーで済ませてしまいたくなる衝動を抑えて、掃除機からプラグをひっぱりだしてコンセントにセット。
あれだけ面倒だったのに、一度はじめると、夢中になってしまうところが不思議です。

夏は素足のことが多いから、ついでに床ふきもしちゃおうかな。

そんな気持ちになれるのは、みつろうワックスのあるおかげです。害虫に負けずにバラのお手入れが楽しめるのは、バラの香りが気持ち良いから。それといっしょで、お手製みつろうワックスなら、床ふきしながら香りに癒されるから、めんどうな床ふきも少しばかり楽しみになるんです。
(そうは言っても、アロマで優雅に・・・なんてことには程遠い、床にはいつくばって汗だくの重労働だけれど。)

抗菌・殺菌効果のある、ハーブをまき散らして掃きそうじ・・・。アロマ入り重層をカーペットにばらまいて掃除機がけ・・・。アロマやハーブを使うとおしゃれな感じがして、やってみたこともあるけれど、めんどくさがりの私に2度目はなかった・・・ω。
だけど、みつろうワックスだけは、続いてます。

ストイックになりすぎず、自分に合うやり方で、アロマテラピーやハーブとつき合うことにしています。


*みつろうワックス*

植物性オイル ・・・ 20ml弱
(オリーブオイル、ホホバオイルなど。手に入りやすいお手頃価格のものを)
みつろう ・・・ 4~5g
(粒数を数えておくと秤が要らなくなります)
精油 ・・・5滴~6滴
ビーカー、かき混ぜるもの
(木のマドラーかガラス棒、コンビニでもらえるスプーンとか)

あると便利なもの: 無水アルコール 
道具類の消毒や、べたべたになったビーカー掃除に。家庭用洗剤より簡単にぴかぴかになります!

*作り方*
1. ビーカーにオイルとみつろうを量りいれ、電子レンジにかける。
(電子レンジの電磁波が気になる方は湯煎で)
みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_11492864.jpg

このときレンジから目を離さず、みつろうが溶けたらすぐにレンジをストップする。

2. オイルを若干冷ましたら、好きな精油を入れて、かき混ぜる。
みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_11495264.jpg


3. みつろうが固まる前に手早く3を容器に入れる。
みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_1150735.jpg


みつろうワックスでお掃除を楽しく。_a0258087_11502060.jpg

固まったところ。ふたをして、レシピと作成年月日を書いたシールをはり冷暗所で保存する。


精油は、お掃除が楽しくなるように、好きな香りを入れるのがよいと思います。
また、抗菌作用や虫よけの作用がある精油もおすすめです。
おすすめ: ユーカリ・レモン、シトロネラ、シダー、ラベンダー
今日は、ユーカリ・レモン、クローブ、メドウズのコールドリリーフ(スースー系のブレンドです)を使いました。
たくさんの精油を集めるのが大変な時は、各メーカーさんから虫よけ用のブレンドオイルが出てます。
床ふきの他、革のソファふきにも使ってます。黒い革なのであまり神経質にならないのですが、見えないところで確認してからの使用をお勧めします。
ペットや赤ちゃんがいても、安心して床ふきできるので、合成洗剤を使いたくない方にもおすすめです。
by fakkotica | 2013-08-12 11:55 | aromatherapy


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告