人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物に、言葉は伝わらないけれど。

植物に、言葉は伝わらないけれど。_a0258087_13163685.jpg

フレンチローズ、コンテス・ドゥ・セギュール



植物は、話しかけながらお世話をすると、よく育ち美しい花を咲かせてくれるというけれど、どうやらそれは間違いで、言葉だけではよく育たないようです。

では、なぜ、こんなことが言われるようになったのかというと、人は話しかけながら、「撫でる」「触れる」ことをしていて、この刺激が植物をよく育てることに繋がっているからなんですって。植物は触れられると、身体にエチレンという物質を発生させ、結果、たくましい茎をのばし、美しい花を咲かせるのだそうです。
日々のお世話で、心から大切だよ、と素直な思いで話かけているうちに、知らず知らずに撫でるという行為を行っているのかも知れませんね。さらに、花は茎が支えられるだけの大きさ、数しか咲かせられません。よいお花を咲かせたいと思ったら、やっぱり、よく撫でてあげることも大切なんだそうです。


人との関係においても、同じようなことが言えるのではないかと思っています。かける言葉に心がこもっていなかったり、自分の都合や思いばかりを投げられても、自分が大切にされているとはとても思えません。心に響くうれしい言葉や感謝の言葉、心に痛いけれど言うべき言葉をかけてくれる人とは、いつも会いたくなります。
Keep in touch! 遠く離れてしまって思うように会えないけれど、ずっと繋がっていたい人がいます。
そんな、あなたに会いたいと素直に伝えてくれる友人との関係を、この先も育んでいきたいと思っています。
このところ、人との関係で、心を悩ませるようなことが起きて、そんなときいただいたアドバイスに救われました、お礼の気持ちを込めて。


fin.
by fakkotica | 2013-06-14 13:30


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告