わたしの好きなラーメンやさん~仙台近郊

ごはんを食べてから、桜を見に行ってきました。

a0258087_1914433.jpg


a0258087_19141962.jpg

食べたら運動です。ダイエット中の妹と・・・

女性はカフェが好きですよね。言葉の響きがフランスっぽくて、おしゃれなのかな、デートにもぴったりで、素敵なところを知っている男性ってモテますね。
緑に囲まれてのんびりできるカフェ、静かに過ごせる大人のカフェ、学生や団体さんがなるべくいないところ
わざわざお茶をしに行きたくなる条件は、この3つ。お店もがっしり決まっているので、旅先以外ではほとんど開拓しなくなってしまいました。

そこでこの数年・・・カフェ巡りがひと段落してから、夫とラーメンやさん巡りをするようになりました汗
すっかり食いしん坊のぷよこさんです。
雑誌やネットでランキングがありますが、男性だけでなく女性だってラーメンが大好きですよね。でも、並んだり、店構えが入りづらかったりで女ひとりでは諦めることが多いのですが、その点で夫といっしょは心強いのです。(カフェよりも、ラーメンやさんが似合う夫です)
たとえ人気店であっても、男性が気にならないことが女性にはちょっと・・・だったり。
夫と意見が食い違うこともあるのですが、私が今のところ好きなラーメンやさんをさっくりと、まとめてみました。

<よく行くところ>

*蔵さん (塩釜)
特製ラーメン 味噌ラーメンは細麺・こってりが私の定番。細くても麺はつるつるしっかりで、スープが絡みます。こってりなのに、しつこくない。いつもお客さんでいっぱいなのに、カウンターでも気になりません。テーブル席も広くて、年配の方や子供連れでも安心かもしれません。店員さんも元気がよくて、いつも「来てよかった」と思えるお店です。

*純連さん (上杉)
味噌ラーメンのお店なのかな?いつも辛みそラーメンを注文します。山椒のぴりりと、玉ねぎの甘みが印象的。黄色い縮れ麺の歯ごたえもやみつきです。味噌ラーメンは寒い時にぴったりなので、冬になると行きたくなります。カウンターしかないのですが、後ろに並ばれても圧迫感がないです。

*本竈さん (岩切)
いつもは海老ワンタンしょうゆ味が定番です。ここのストレート麺と澄んだスープが好き。塩味だと私にはちょっと辛いので醤油です。このほかに、担担麺はここが一番好きです。スパイスがふんだんに使われていて大人っぽい味です。やっぱりワンタンをトッピング。混んでいるのに誘導がしっかりしているのであまり待たないのがいいです。ひとりでも行けそうです・・・?


<もう一回、行きたいところ>

ちばきやさん (東口)
ほっとする優しいお味の支那そばは、安心感があります。わたしでも委縮せずひとりで入れる雰囲気です。
すんだスープに細麺が食べたくなったら、真っ先に思い浮かべます。(でも、結局こってりの店をチョイスしてしまう。)
※後日、どうしてもここのラーメンが食べたくて行ってきました。ひたすらシンプルなスープに、細細の麺がすごく好み。清潔だし、店員さんも感じがいいし・・・ますます、また行きたいです。女性におすすめ!

嘉一さん (国分町)
鶏だけでとったこだわりのスープは一口目から「美味しい」とため息。マスターの無駄のないきびきびとした動きに見とれます。注意しないと飲み干してしまいそうになるスープは、鶏のスープが好きな方におすすめです。行列は仕方ないね。


<番外編>
飲んだ後
一閃閣さん 
長浜ラーメンです。麺はふつうの固さにしてもらいます。なんでBGMがケツメイシなのか、いつも不思議に思っています。最近は太るから、がまんしてます。

旅先で
弘前のたけ屋さん
お漬物のサービスや、おにぎりもあります。地元の人気店らしくて、とても混んでいました。仙台のラーメンやさんにはない懐かしい雰囲気がよかったです。みそラーメンをいただきましたが、ほかのラーメンも食べてみたいです。

マーボータンメン(松島の大賀さん)、酸辣湯麺(胡椒がたっぷりすぎるところがいい桃源花さん、ミンパンティンさん)、おそばやさんの中華そば(清水やさん・そばつるさん)、など他にも好きなお店、メニューがありますが、かなり好みが偏っているので割愛します。
※市内でも若林区や太白区はそんなにいかないのです。まだ開拓中。

福島市や岩沼、北は富谷あたりまで、有名店はずいぶんいっていると思います。でも、夫の好きなラーメンやさんは、私には入りずらかったり、ユニークだったり、ラーメンよりもやし?だったり、麺が太すぎたり、量が多すぎたりで、ときに消化不良に。
女性一人だと並ぶのは心細いですよね。人気店だと妙に委縮するし。女性でもさらっと入れるお店があったらいいなあと思います。どなたかご存知の方、教えてください。
[PR]
by fakkotica | 2013-04-20 19:14 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告