いちごの香りがいっぱい

地元の老舗くだもの店「いたがき」で、お手頃価格のイチゴを見つけたので買ってきました。
まるっこくて、真っ赤な小粒ちゃんは、ジャムにしたら美味しそうと思って。

宮城はイチゴの産地でもあったのですが、おととしの津波で、亘理の農家さんたちが大きな被害を受けてしまいました。まだまだ、復興の途中だと思います。たしか、去年のクリスマス商戦のニュースで、亘理のイチゴ農家さんが出荷したイチゴを地元のケーキやさんが積極的に使っている様子を見た記憶があります。
まさに、イチゴが旬ですが・・・ストロベリー街道はどうなったかな?
イチゴ狩りの真っ最中でした!→

a0258087_15284423.jpg


a0258087_15285459.jpg


私が手にしたイチゴは、矢本産でした。「あれ?意外だな」、矢本でもイチゴが取れるということを初めて知りました。前の矢本町、今は合併して東松島市にある海沿いの町は、津波の被害が大きかったところだと思います。きっとこの農家さんは高台にあったのかな・・・。

昨日は、南三陸町で銀鮭が水揚げされたニュースがやっていました。南三陸町は、銀鮭の養殖発祥の地だったこと、日本有数の水揚げを誇っていたこと。
お買い物に行ったら、次は銀鮭を買ってこなければ・・・

なんて、考えていたら、イチゴジャムがカラメルソースになるところでした。
さっきまで鮮やかな赤だったのに、ちょい失敗ですが、味見したら美味しかったです♪
また、宮城のイチゴを買ってきます。
[PR]
by fakkotica | 2013-04-15 22:15 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告