人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ごもり中の発見~読んだ本のこと

冬ごもり中の発見~読んだ本のこと_a0258087_929413.jpg


以前に参加したハーブとアロマの講座にて。

精油の香りは、実際に体験することができないためか、精油辞典などを読むたびに、工夫が凝らされているなあと感じていたのですが、ハーブ字典の説明は意外にシンプルあっさりなことが当たり前。
ルーツは同じ植物なのに、なぜなのかな、この本に出会ってカルチャーショックを受けました。シンプルあっさりではない説明。
何か方法というか、作法というか、テイスティングの方法があるの? 思い切って先生に質問をぶつけてみたら、感じたままを書いていますよ、 とおっしゃっていました。
先生に促されながら、ハーブを体の中に取り入れてみると・・・何かが体に広がっていきました。すごい!
植物そのものに「集中」して、自分の感覚を研ぎ澄ます、予備知識は捨ててメッセージを受け取る、この時間やプロセスそのものに、とても癒されました。
ハーブをハーブとしてだけでみるのではなくて、植物そのものとして捉えているので、掲載されている写真も生きている感じ、元気があふれているような画像が選ばれていると思います。

英国流メディカルハーブ



それから、ドラゴンヘッドを使った占星術。
Jan Spiller の Astrology for the soul という本。日本語タイトルは『前世ソウルリーディング』とあって、なんだかしっくり来ないのですが・・・
自分のシャドウの部分を知るヒントがつまっていて、よりよく生きるための智恵を授けてくれる本。
その時々の状況に応じて、解釈も受け取るメッセージも違うのですが、何かしら発見があって元気になれます。

前世ソウルリーディング



セミナーに参加させていただいた、英国在住のメディカルハーバリスト、リエコ・大島・バークレー先生の記事が掲載されています。説得力のある言葉で楽しくお話してくださいました。

セラピスト4月号

by fakkotica | 2013-04-04 09:33 | therapy etc.


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告