黄色のちから~カモミールとエルダー

a0258087_1055147.jpg


一番すきなハーブは、だんぜんカモミール(Matricaria chamomilla=Matoricaria recutita)です。日本でも「カミツレ」として昔から親しまれてきました。
文献やネットでは、いろいろな作用が紹介されていますのでここでは詳しく触れませんが、わたしにとってはなくてはならないハーブのひとつです。香りに癒され、飲めばおなかや喉の調子がよくなったり、気持ちがほっとしたり・・・と、たくさんの働きをしてくれます。

香りと味で選ぶなら、エルダーフラワー(Sambucus nigra)です。小さな黄色いつぶつぶの花が見ているだけで癒されるハーブです。風邪の引き始めには喉の調子を整えてくれますし、発汗・利尿作用に優れています。抗カタル作用があるので花粉症の時期にもおすすめです。もし、寒気がして喉がいがらっぽくなってきたら、ペパーミントやリンデンと組み合わせるといつのまにか、元気になってしまいます。エルダーは、風邪が酷くなる前にもいいし、酷くなってしまったときの水分補給として使用したりしています。

さて、好きなふたつのハーブは、黄色っていうのが共通しています。ハーブを選ぶとき、ブレンドするとき、色で選ぶのもひとつの方法として使っています。黄色は元気をくれる色だからです。おなかの辺り、太陽神経叢「意志」「力」と対応する色です。詳しくはまたの機会に。

カモミールは惑星で言うと太陽、星座でいえばしし座に元素は火に属していて、生命力や太陽のようなあたたかな光を表わす植物です。元気になりたいときに使いたいハーブですね。"ゲーテは光に一番近い色が黄、闇に一番近い色が青であるとする。"※ウィキペディアより ブルーが憂鬱な気分を表現するときに使われることがありますが、その対極ということでしょうか。ちなみにブルーも私がとても好きな色ですが、ジャーマン・カモミールの精油はアズレン・ブルーと言われる深い青色をしています。お花は黄色、精油はブルー。とても精神性の高い植物のような気がして、なんだか神秘的です。ブルーの件は長くなりそうでここでおしまい。

a0258087_1518257.jpg

種まく人
私が黄色が印象的な絵画ですぐに思い出すのは、ゴッホの黄色。力強い生命力、強烈さを感じさせます。


エルダーの属する惑星は金星。金星は、元素で言えば水、女性、官能、をつかさどります。そんなことから、リンパや女性特有の不調がある方にも優しく働きかけてくれるような気がします。北欧の諸民族の神話・伝説にはelder(妖精の母、結婚・多産の女神 Hulda)にまつわるものが多く、古いゲルマン神話では全ての妖精はoakやelderの根元に住んでいたとされていたそうです。
実は、カモミール&エルダーのブレンドは私の「こうのとり活動」のために、自分でなんとなく選んだハーブなのですが、関係があったのかもしれません。びっくり。

それにしても知らないうちに、火と水、陰と陽、バランスのとれたブレンドティーを飲んでいたなんてとても驚きです。ハーブは身体への作用だけで選ぶだけではなく、色や香り、直感で選ぶと案外しっくりくるのかもなんて、書きながら考えさせられました。

参考:
大槻真一郎著 ハーブ学名語源事典、林真一郎著編 メディカルハーブの事典
[PR]
by fakkotica | 2012-11-06 15:24 | herb


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告