人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング大好きさん、アレルギーにご注意を

ガーデニング大好きさん、アレルギーにご注意を_a0258087_18413474.jpg

今すぐ森に行って、休憩したいなあ。写真は奥入瀬渓流。仙台はもう晩秋の景色に変わってきました。さみしいなあ。


先日、"お顔"のお肌中心の勉強会に参加してきました。
そのなかで私がびっくりしたことがありました。皮膚科の患者さんで今増えているアレルギーがあり、その理由がガーデニングブームの影響なのだそうです。
しかも、「お顔」に反応がでて病院にかけこむ患者さんが多いというからびっくり。手や腕だったら容易に想像がつくけれど、「お顔」にアレルギー反応がでるというショッキングなことを聞いたら、私もここに書かずにはいられなくなってしまいました。

なぜ「顔」なの・・・?
ガーデニングなさる方は手袋をつけて作業するのが当たり前とは思います。
ただ、手袋をはずした後の手洗いが問題なのです。
手をよく洗わないまま顔をさわり、おでこの生え際やほっぺなどにアレルゲンが付着して反応がでてしまうケース。手を洗ったつもりでも爪の中に汚れが残っていて、それが原因になったケース。

「お顔」に違和感が出たら、女性なら化粧品にかぶれたと思うはず。
そこで誰もがとると思われる行動は、だいたいこの2つ。
①なんとかしなければと、突然、化粧品を変えてみる。→皮膚が不安定なところにいつもと違う刺激が加わることでさらに悪化→病院いき決定。 
②顔をよく洗ってなんにもつけないで様子を見る→皮膚の表面のバリアが落ちてさらに悪化→病院いき決定。

お庭作業をしたら、手をよく洗わなくっちゃ。わたしもよく手袋なしで、平気でバラさわってとげ刺さったり、葉っぱをさわったら毛虫がいた!ぞぞぞ。なんてざらです。秋バラ作業が楽しい毎日、気持ちよくお庭仕事したら、よーく手を洗いましょう!今回のセミナーはわたしもすごく意外で勉強になりました。

同じく最近多いアレルギーがサクラソウのアレルギーなんだそうです。葉っぱがむくっとしていて毛が生えてる系の植物は、葉っぱのうらを触ったらよく、手をあらってくださいね。

fakko*


+++これ以下はお庭以外の肌トラブルについて。気になる方はご一読ください。+++

●ビューラーのアレルギーについて●
アレルギーといえば、まつげメイクはもはや当たり前だけれど、ビューラーをこまめに洗う方っていますか?わたしのはばっちいよ。目のトラブルを起こす前にきれいに洗いましょうね。最近はビューラーしなくてもよいマスカラだし、下向きまつげが好きなために、わたしのビューラーはどこに行ったのか不明です(笑)

さて、ビューラーでアレルギーが起きると聞いたらちょっと、びっくりですよね。
原因は、ニッケルという金属。それが人の汗で溶けて皮膚に付着して反応が起きてしまうのだそうです。この夏は暑かったからとくにアレルギーをお持ちの方は大変だったと思います。
ホットビューラーも気をつけてくださいね。気になる方は一度パッチテストをしてみてください。私もやったことがあるのですが、やはりニッケルだめでした><
ピアスとかネックレス、下着のフック、腕時計ベルト、ベルトのバックルとか・・・、かゆいなあってなやんでいる方は、くふうしてみてくださいね。
ちなみに、無添加で知られる化粧品メーカーFさんに確認したところ、ビューラーは金属アレルギー対応の仕様をしているとの回答が!フッ素樹脂でコーティングしたあと、アクリルでコーティングしているそうです。→



●冬の敏感肌~乾燥・赤み●
それから、これからの季節に乾燥でお顔が痒くなる方、赤み(室温変化でほっぺが赤くなる)がでる方の対策について書こうと思いました。
かゆみ、赤みの原因は、冷えで血流が悪くて代謝が悪くなるため血管の収縮が追いつかない、他、冷たい乾燥した風、エアコンの温風、など過酷な環境に肌表面を守っている角質が痛むことなどです。(痛む=めくれ上がって、ぼろぼろになる。)だから、肌の一番外側のバリアである角質の守りを今のうちに強化しておくことが一番の対策です。まず今のうちに丈夫な肌を作っておいて、抵抗力をつけておく。本格的に冬が到来したら、こまめな保湿(いろんなメーカーさんがおすすめのおやつクリームをがんがん使うなど。)をしてがんばって乗り越えるしかないです。ローションをけちったり、乳液だけで済ませちゃったり、クレンジングをおろそかにしたり、身に覚えがあるの方、いっしょにがんばりましょう!あと、寒いからシャワーのあっついお湯でごしごしごしごしとか、ついつい、面倒だとしがちなんですけど、完璧にNGだってわかっててもやってしまったり・・・。

長くなりました。
たくさん書きたい気持ちだったので、ご勘弁くださいね。

fakko*
by fakkotica | 2012-10-28 18:55 | gardening


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告