人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうのとりのためのハーブ療法 pour moi!

こうのとりのためのハーブ療法 pour moi!_a0258087_242996.jpg


プライベートなことなのですが、少しでもどなたかのお役にたてばと、お話することにしました。
35歳もすぎて、母の子宮の病気のこともあり、億劫だったついに婦人科の受診を決心しました。
同年代の友人の間では、こうのとり治療が日常の話題になるほど当たり前になっています。
きっかけは、昨年母が子宮癌の手術をする前、ドクターが何気なく発したひと言がひとつ。家族が説明に呼ばれたときのこと、ひととおりの説明のあと。「お孫さんはいますか?・・・いない・・・孫がねえ、一番のお薬になるのだけどねえ」という言葉でした。そのとき、感じたことがずっと忘れられないでいます。

さて、わたしの治療についてはあまり詳しくは触れたくないのでお話はしませんけれど。ご参考までに。先生のおっしゃったこと、そのまま書きます。
●子宮内膜症(治療後も含め)は完璧に治ることがないのだそうです。10年くらい前に治療してすっかり治ったとばかり思っていたのですが、これも原因になることがある。
●黄体ホルモンの分泌が少ないっぽい。=高温期が短い
など。ほかはまだまだわかりませんが。
原因と考えられるそうです。

自分のこうのとり治療のために、使うハーブを考えるとは夢にも思わなかったのですが。
いま、わたしのやっているはこんな感じの自然でゆるーい感じです。

補助的なハーブ 大好きな癒しをくれる自分のためのティーについても紹介させていただこうと思っています。

*今、楽しくできている「自分のため」のハーブ療法*

こうのとりのためのハーブ療法 pour moi!_a0258087_2473488.jpg


ECLECTICのチェイストベリー(イタリアニンジンボク)のチンキ
チェイストベリーの果実をチンキにしたものです。チェストベリーは女性のためのホルモン調整剤と言われています。以前にPMSに悩んでいたときに使用したことがあったのですが、即効性がありました。当たり前だと思っていたどろどろの赤黒い経血が鮮やかなさらさらに変化し、以来どろどろに戻ることはなくなりました。ハーブって力強いと改めて実感させられたもののひとつです。


●飲み方
1日1回から5回、1回20滴ほど摂取。
2週間から1ヶ月ほど摂取し、様子をみる。

●ハーブのデータ
チェストベリー(Vitex agnus castus

ホルモン中枢である脳下垂体に直接作用し、黄体形成ホルモン(LH)の分泌を増加させ、卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌を抑制します。これによって応対の機能不全による月経過多や乳房の張り、水分滞留などの症状を緩和し、ひざのむくみなどにも用いられます。
・副作用 まれに皮膚刺激やかゆみ
・安全性 メディカルハーブ安全性ハンドブックでは、クラス2b…妊娠中に服用しない。クラス2d…経口避妊薬の効果を減弱させる可能性がある。

<メディカルハーブの事典 林真一郎[編]より抜粋><参考 ハーブと精油の基本事典 林真一郎著>

by fakkotica | 2012-10-26 02:48 | herb


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告