人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りが導いたまっすぐな道

とたんに低い秋空の日が増えて、気持ちもトーンダウンすることが多くなりました。
夏が終わり、毎年金木犀の香りが漂いだすと、寂しさとともに秋の訪れを感じます。
のんびり派でマイペースと思われている私ですが、いて座だけあり瞬発力がすごくて、ときにアクセルとブレーキがうまく操作できなくなります。今日は、そんな一日でした。

午後、ぼんやりとしながら、気分転換にお風呂に入ってみました。こんなときは気合を入れて、精油やクリスタルやろうそく、好きな本を手に取り、あったかいお水に、悪いものを取り除いていただく気持ちで浄化に意識を向けます。

ご参考まで
*今日の精油~心の作用を中心に*
重曹にまぜて~お肌がやわらかくなり、湯冷めしにくい働きがあります。
●L'Authentiel の 「プロテクション」
パチューリ、シナモン、オレンジ、ベティバーを中心としたブレンド。特にすきなのがパチューリの深みのある土の香り。無気力のとき、地に足をつけ目を背けたい問題にきちんと対峙する準備を整えたくて使いました。お守りがわりの香りとして信頼しています。
●ワンシードジュニパー
は同じくL'Authenrielのもので実の中にひとつの種しか入っていないという珍しい種類のジュニパーです。ジュニパーはとても強力な浄化作用があるので、気持ちに刺激をもたらし強くしてくれます。
●マンダリン
不安や緊張感から解放してくれる優しい香りです。光毒性もないので安心です。最近、スーパーでもよく買うのですが、朝にジュースにしてもふわっと酸味が強すぎず癒されます。

お湯に浸かりながら、美術書を何気に開いていたら、今度巡回してくる東山魁夷の絵が目に留まりました。昔、小学校か中学校のときに国語の便覧にあった、まっすぐにどこまでも伸びた一本の道が描かれた作品です。

東山魁夷「道」1950年 東京国立近代美術館蔵
香りが導いたまっすぐな道_a0258087_1739661.jpg


この絵と必ず私の中で対になっている詩があるのですが、ふと思い出したので掲載させていただきました。

「道程」 高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため




何か、子供のころの自分からの伝言のようで、不思議なシンクロを嬉しく感じてしまいました。
みなさんにも、なにか素敵な気づきが起こったのなら、うれしいです。

fakko*
by fakkotica | 2012-10-23 18:05 | aromatherapy


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告