静かな日には、ちょっと哲学。

a0258087_18215053.jpg

いろいろなカードを引くのも、ひとつの楽しみです。”Medicine Cards”を最近手に入れました。アメリカ・インディアンの教えをもとに、動物の習性や、動物から教えられることをもとにして作られたカードで、よい言葉を使ってメッセージが書かれているのも特徴です。


用事のない日はたいてい、家にこもって、本を読んだり眺めたり、静かな時間を過ごしています。

居心地のよい環境や人との距離は、自分自身の感覚に素直に従えば、案外かんたんに手に入れることができるものです。方法はいたってシンプル。「これは、自分にとって、ここちよいか、そうでないか」を問いかければ答えはおのずと出てくる。

「ここちよさ」をとことん追求する暮らしが、自分を「よく生きる」ことにつながるのではないかと思っています。

とてもとても当たり前のことなのですが、選んだもの、こと、によって、わたし自身がつくられています。
判断の基準は、あくまでも自分の中だけにあります。どこかの誰かと話を合わせるためとか、人からどう思われるかとか、そういう判断基準で選ぶのはすごくナンセンスだなと思います。もちろん、何かを選ぶための知識やセンスはいつでも磨いていかなくてはならないと思っています。

ときには、自分がどう感じているか、どうしたいのか、わからないこともたくさんあります。そんなふうに迷った時には、自分の心の声を聞くための、「手段」や「環境」をたくさん持っているととても安心します。
その「手段」が、私にとっての、フラワーエッセンスであり、本だったり、カードだったり、本のなかの言葉だったりします。「環境」を与えてくれるものが、アロマテラピーだったり、庭だったり、音楽だったり・・・。
どうしても「私らしさ」を見失ったとき、声をかけてくれる大切な存在が、家族や友人たちだと思うのです。

世界がどんどん拡がって、なんだか不安がつのっていくときこそ、自分だけの小さな隠れ家がすごく貴いものなのかもしれません。


fakko*


ブログにこんなつまらないこと書いてどうなるの、もっと面白いこと書かなくっちゃと、怖がりの自分もいるのですが、なるべく書きたいことをそのままあらわすようにしています。日々の小さな発見やちょっとした考えを大切にしたいと思っています。
[PR]
by fakkotica | 2012-07-02 18:30 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告