人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ、咲かない。

春バラの開花レポートが続々と報告される中、うちのバラたちは、まだまだ開花の気配がない。

小さい苗の蕾は、がまんして摘んでいるので仕方ないな、とは思うのだけれど・・・
1年前に大苗で購入&地植えで大きくなった、ナエマ他には蕾さえない。
というか、連休のお天気で突然発生した「バラゾウムシ」に、柔らかい先端部分をことごとくやられてしまったから。
おまけに、あの大雨つづき。 

今日も、パトロールしながら、悲しくなってきました。

基本に立ち返り・・・バラ本を開いてみた。 
「バラは本来、丈夫な植物です。虫が寄ってくるくらい魅力のある植物だと思って、あんまり、神経質になりすぎないように・・・」
そうだねえ。 それから、よく本を読んでみると、東北地方の開花時期は5月下旬からとあった。今年はいつもの年より春が寒かったし、遅れているだけだね。 ほっ。

ひとつのことに固執しすぎると、他が見えなくなる。
視野がせまくなって、楽しいできごとに気がつかなくなる。

近頃、バラ病になっていたみたいです。

庭を見ると、まだチューリップが咲いているし(遅咲きのは開花したばかり!)、八重桜も咲いてる。
仙台の春は、いつもの年は短いのだけれど、今年は長いです。

まだ、咲かない。_a0258087_17383596.jpg

このブナの下に、ヒマラヤンムスクはどうだろうか・・・

まだ、咲かない。_a0258087_17191385.jpg

大人っぽいチューリップ

まだ、咲かない。_a0258087_17193214.jpg

畑コーナーにて。突然大きくなってきたエンドウマメ

まだ、咲かない。_a0258087_17204890.jpg

ギガンティウム

まだ、咲かない。_a0258087_17211540.jpg

ベイリーフ (ローリエ)。 花は終わりかけ。 スパイスでも、アロマでも使える。

まだ、咲かない。_a0258087_17213412.jpg

庭仕事中に。 必ず近くにいる妹が木陰で涼んでます。

庭で現実逃避しすぎました。さて、あたためていることがあるので、仕事仕事・・・

fakko*
by fakkotica | 2012-05-09 21:00


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告