再開 ~お休みしてました

2か月以上、エントリーしていませんでしたが、やっと日記を書く気持ちになることができました。

ご心配をおかけしていた方、ごめんなさい。 励ましの言葉をいただいて、ありがとうございます。
また、趣味のバラのことや、日々健やかに暮らすためのアロマテラピーやお花のエッセンスについて書いていこうと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

心配していた母の乳がんの手術も4月のはじめに無事終わりました。
母も退職し、4月からは家で静養と通院です。
いろんな心配ごとが少しずつ落ち着いて、今は穏やかに過ごしています。(祖父は相変わらず入院生活ですが・・・)

梅、桃、桜、仙台では今年は、いろんな種類のお花が一気に咲いてくれました。

a0258087_2014364.jpg

4月30日ごろのチューリップ。 小さな黄色い花は「かき菜」。手をかけることができずうまく育てられませんでした。庭は震災後の工事が入るので、ネットが張ってあります。

a0258087_2015571.jpg

裏庭の椿が散っている感じが好きです。 これから、モッコウバラやアジサイ、カラー、こでまりが咲く予定。
野の花たちの種も植えました。 (この雨で流されてしまったなあ)

a0258087_202631.jpg

妹のふぁは、相変わらず庭で走り回ります。 じっと顔をあげて・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月末ごろから。

いろんなことに向き合わなくてはならないのに、体が動かない。
誰にも会いたくない・話したくない、何も考えたくない、眠りもしない、ただいるだけ。
ごはんを受けつけないっていう状態が、自分でもおかしい。
自分が弱くて情けない・・・仕事も休みをとったあと、結局、退職することにしました。
抗鬱剤をいただきましたが、調子が悪くなるので5日分でやめました。
脳の薬は、すごく強くて・・・なるべく飲みたくないのです。
何かのきっかけでごはんが食べられるようになると、それからは徐々に回復。

ストレス反応の3つのステージのことを、もっと早く知っていたら、意識して、自分をコントロールできていたのではと思います。

いろんな病気は、心と体の不調和が原因。 体の状態とおなじくらいに心にも敏感でいるべきと思いました。

3つのステージを簡単にいうとこんな感じ。
心当たりのある方、ご家族の様子がおかしい方、ぜひ参考にしてくださると幸いです。

①何か大きなストレスにさらされていて体がそれに耐えるための緊急に反応している → ②緊急の反応が消える(正常に戻っているように錯覚) 依然ストレッサーにさらされ続けている → ③再び緊急の反応があらわれるけれどもう限界。

お医者様はできれば ①から②に移行する前に、通院してほしいのだそうです。
②の状態で病院に行っても症状が表に現れないからです。

それから、わたしの心の状態は、オーク(限界を知らずにがんばる)→ アグリモニー(自分の問題を直視しない) →ワイルドローズ(無気力・無関心) のマイナス状態で推移してきたように思います。自分用にメモしておきます。

※ストレス反応の3つのステージ。カナダの生理学者 ハンス・セリエ博士(Hans Selye 1907~1982)が発見。


甘えていると思われてしまうかもしれないのですが、わたしはとてもストレスに弱いです。
家族が病気ってときに、こんなふうになって、すごく情けなくてはずかしくなりました。
だめだよー!そんなんじゃ!
そんな私を「叱咤」してくれた方もいらしたのですが、よわっちい私はますます委縮してしまって・・・
「がんばっている人間に、がんばれと言わない」という意味よくわかりました。
がんばれない自分にすでに罪悪感を持っているときに、さらに罪悪感を植え付けられるとほんとうにつらい。

病気に対する感受性の強さは人それぞれで、心も体も同じなんですね。
体の症状が強く出る人、心の症状が強く出る人、それもまたそれぞれ。
消化できない苦手なものを食しないように、感情が消化しづらい人とは無理に合わせないようにするのも、もしかしたら大切なことなのかもしれません。

そっと、見守ってくれた人にとても感謝しています。
いつもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


fakko*
[PR]
by fakkotica | 2012-05-04 21:00 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告