花は癒し~母の乳がん発覚で思ったこと

a0258087_20565957.jpg

今日のお写真は、日々お花を愛し、愛されながら暮らしている女性が励ましにと、贈ってくれたものです。
あまりに美しくて、掲載させていただきました。

お内裏様!そしてまた別の友人が男の子を出産のために入院をしました。新しい命がこの世にもたらされるのだと思うと感動します。どうか穏やかに無事に、神様が送り出してくれることをお祈りしています。


日々、花を愛し、花に愛されながら、暮らしている女性からメールと綺麗な写真が届きました。
a0258087_20571683.jpg


「花は人を癒して、何も望まない・・・」

このメッセージに、とても勇気づけられ、また自分も花のような存在でなりたいと切に思うばかりです。


今日、母の2度目の癌が発覚しました。今回は乳がんでした。
5月に子宮体がんの手術をし、抗がん剤治療を10月はじめに終え、やっと髪の毛もジーン・セバーグみたいだねえ!なんて、かわいらしく生えてきてくれたと喜んでいた矢先の出来事でした。
油断していたのだと、そう自分に腹がたたずにはいられませんでした。

相手は6mm。そんな小さな塊。でも、すごく恐くて得体のしれない物体。
そんな相手から、ぜったいに母の心を体を守らなくては・・・
とにかく、もう一度、気持ちを奮い立たせて、冷静にやれることをやっていくしかないと、腹を据えなければなりません。


私が、もともと、アロマやホメオパシー・ハーブ・フラワーエッセンスなどを本気ではじめたのは、自分が心と体を病んでしまって、お薬から離れて自分のエネルギーで立ち直りたいと思ったことがきっかけでした。

原因は、大きな大きな喪失感。まるで、大きな木から突然切り取られた小枝のような、状態です。

もがいてもがいて、どん底に突き落とされては、またはい上がり、それを後押ししてくれたのは、最初は安定剤の力でしたが、一向によくならない・・・
それから、お花のエネルギーや自然のエネルギーを取り入れることを知り、学びを繰り返し、使用してきました。そうして気がついたら、ただの小枝だった私を小さな木として根が張るなるまでに成長させてくれたのです。

病気から見えてくるのは、それまでの人生そのもの。暮らし方だけでなく心の在り方や哲学、人との関係性まですべてと向き合い、変えていかなければ治らないものです。今では、そのような考えに至っています。

とくに癌というものは、10年20年かかってできるものだそうですから、なおさらストレスフルだった母の人生そのものを表現しているとしかいいようがありません。
母がどれだけがんばっていろんなことを引きうけて、生きてきたのかと思うと、娘としてふがいないだめだめな自分が情けなくて申し訳なくてどうしようもないのです。ごめんなさい。

そんな落ち込んでいる場合じゃない。自分のためにやってきたことを、家族のために生かせるよう、さらに知識を深め、感性を磨こうと思いなおしています。
母のために、家族のために、力のかぎり。学んでいたことを役立てるのは今しかないのだから・・・

愛する人すべてに、途切れることなく「よきこと」が訪れますように・・・祈っていたら
祖父が愛していたピースの苗が届きました。母とふたりで育てようねって言っていたとっても綺麗なバラ。
暖かくなったら、母といっしょに大きな花を咲かせてね・・・祖父が応援してくれているようでした。


fakko*
[PR]
by fakkotica | 2012-02-17 21:11 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告