人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのエネルギーと科学

癒しのエネルギーと科学_a0258087_2164851.jpg

水晶のクラスターと、ローズマリーとゼラニウムのドライ。私のお守りアイテムのひとつです。

今日は過日色彩療法で伺ったお話、色がもつ波長が人にどう影響するのか、もっと深く知りたくて・・・

わたしが持ってる波(それは量子物理学のお話になるのですって・・)に
色の波長が働いて、元気になったり、疲れがとれたり、冷静になったり、攻撃的になったり、そんな風に影響しあうということがあるのかしら?

それなら・・・元気になりたかったらオレンジ色の服をきたりすればいいかしらって単純に思った私。
チャクラの色に合わせて、その色の石を選んで瞑想したり・・・なんだか、楽しくなって帰ってきましたが、なんでも???な私、科学的にどうか知りたかったわけです。

たまたま、理論物理がご専門の方に私の疑問をぶつけたら、すっかり笑われてしまいました。

質問1
色彩療法でいういわゆる私のもってる振動ってなんですか?

物質の最小単位である原子の周りを電子がくるくる回っているとき、ただ回っているんじゃなくて強弱があるのだそう。その様子を”波状”なんて表現したりすることがあるのですって。(正しく理解できていなかったらごめんなさい)それのことを言いたいのかもしれない、という回答が。

それからいわゆる電磁波とは、光や紫外線や放射線。電磁波の中の長い波や短い波。
その中で、赤とか青に見えるのが可視光線。反射したり、吸収されたりいろいろするけれど、全部波長。波です。

なるほど・・・

質問2
では、光の波と私の”波状”と表現することもある私の最小単位と、赤や青に見える「色」の”波長”は影響しあうことは考えられますか・・・と伺ってみたところ、
この二つはぜんぜん別物です!その色彩療法とやらは、まったくもってけしからん。ということでした。

偶然・・・・・

今日は応用物理専門の方と今度はホメオパシーのお話になったんです。

2月も半ば、そろそろ花粉準備をしなくちゃ・・・
と思っていたところ、自分が日本杉のホメオパシーのレメディを持っていることを思い出し・・・その方にお話ししてみました。
レメディのエネルギーってなんですかって伺ってみたら、これまた、びっくりされました。
砂糖の塊を信じちゃだめだよって。

サイモン・シンさんの代替医療についての本が出ているから読んでみなさいと、アドバイスを受けました。

たしかに・・・
お花のエネルギーやレメディの力を信じている私の立ち位置は、おふたりとは真逆です。
自分の持っている哲学とはねじれの位置かも・・・

でも、いつでもお互いを尊重する、真ん中の考え方を忘れないようにしたい・・・
そう思い、サイモン・シンさんの最新刊を読んでみようと思います。

ペーパーバックで出てるみたい。翻訳本はまだ、文庫でていないみたいです。

Trick or Treatment?: Alternative Medicine on Trial

代替医療のトリック

わたしと同じ立ち位置の方で
別の視点を持ちたい方はぜひ、ご一読ください。

fakko*
by fakkotica | 2012-02-15 21:24 | flower essence


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告