思いを寄せる

a0258087_20195521.jpg

"ブーケのような、美しい寄せ植えをあなたもすぐに作れます!"というキャッチに惹かれ購入。中を見てみたら、季節ごとに手に入る花たちを使ったアレンジがわかりやすく丁寧にレクチャーされています。『12ヶ月の寄せ植えレシピ』黒田健太郎さん グラフィック社



私がすごく落ち込んでいたとき、母が病気になったときに、「心に寄りそってあげてください」というメッセージをくれた方がいらっしゃいました。以来、大切な誰かを助けたい、でも何も私にできることはないんだ・・・と無力感につぶされそうになるとき必ず思い起こす魔法の言葉になりました。

この言葉を授けてくださったtossyさん有難うございます。

さて、そんな言葉がふと思い浮かんだら、寄せ植えは、ひとりひとり個性ある植物たちの美しさ互いに引き立て合う、言ってみれば、植物の心をそっと寄りそわせてあげる、やさしい行為なのかもしれないと思うようになりました。
それまでは、おしゃれに花を飾って自慢しちゃおうなんて!、自分勝手な動機から行っていたのかもしれないと反省しました。
上手に寄せ植えができる人って、お花の気持ちがわかる人なのかもしれません。
私もフラワーエッセンスをもっともっと勉強して、お花のエネルギーを直に感じられる人間になりたい、日々精進あるのみです。

震災のことは、もう話題にも出したくないくらい、ショックな体験だったけれど、あの時の体験で受け取った唯一救いは、ご近所の方がお友だちが見知らぬ方が、自然に心に寄りそってくれる優しさにいっぱいあふれていたことでした。

a0258087_20203232.jpg

みているだけで、安心感が伝わってくる。たまたま開いた画集から コレッジョ「聖母子と幼い洗礼者ヨハネ」
左の鍵(十字の棒)を持っているのがヨハネですね。



今から、お花屋さんに行きたいなあ・・・
ほんとはもう一回エントリーしたいのだけれど、今日はもう時間がないーー!!

a0258087_20573428.jpg
12ヶ月の寄せ植えレシピ



さっき、地震速報がありましたね。あの音を聞いたらショックで涙がでてきました。
すぐにバッチのレスキューレメディを飲みました。
佐渡の方々、揺れにショックを受けたかもしれません。どうぞ、寒いですから、心と体のショックが癒されるよう遠くからお祈りしています。

fakko*
[PR]
by fakkotica | 2012-02-08 21:14 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告