人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠り病

眠り病_a0258087_22213257.jpg

17世紀のスルバランの静物画。時の流れで姿を変えるものをモチーフにしていないことで異彩を放つ作品。花とかオレンジとかじゃないですよね。珍しいです。見つめているだけで、静謐な時間を感じます。こんな空間でぼーっとしたらすごく休まるだろうなあ。ちょっとサイズの関係で切れちゃってます。すみません。
スルバラン 四種の器のある静物。 <プラド美術館カタログより>
一日が、あっという間に終わってしましました。

原因は、眠り病?だからです(笑)

昨日の夜、CSIをみて、おやつ食べて、しらないうちにソファで寝ちゃって、朝方ベッドに入りました。
そこから、10時間以上・・・
今月に入って2回目。こんなにびっくりするくらいに寝てしまうことは。

金曜に、バッチレメディのカウンセリングに行って、今の自分の不調の原因がまったくわからないというお話をしてきました。

そのときに、原因をあぶりだすために、アグリモニーとクレマチスを使ってみようと言うことに。

アグリモニーは問題を見て見ぬふりして、表面上何事もなかったように自分をだましているような状態から脱却させてくれるレメディ。お酒依存、買物依存、なんかにも使われます。

クレマチスは、現実に着地させてくれるためのレメディ。
例えば、大変なことが自分の身に降りかかっているのに、離れた所から自分を見ているような状態から現実を直視させてくれる働きが。

他ももろもろ選びましたが、オークがもしかしたらうまく働いてくれているのかもしれません。
オーク、何があってもがんばり続ける人がうまくアクセルとブレーキをかけられるようにしてくれる。

疲労困憊に元気をくれるというレメディにオリーブというのがあります。
オリーブは肉体的に、病気のときや、震災のようなとき(とっても役に立ったよ!)、元気を奮い起こしてくれるレメディ。

オークとの違いは、オークの人は能力はあるのにエネルギーが枯渇していると感じている場合に使われます。エネルギーが欲しいときというより、お休みしたいのにお休みの仕方がわからないというときかなあ。

おそらく、わたしに休息をくれたのは、オークだと思っています。

無理ができない歳になりました。
やっぱり運動して、美味しいもの食べて、楽しく暮らす。
そうしないと、てきめんに体にくるのね。
健康のこと、そろそろまじめに考えよう。

fakko*

眠り病_a0258087_0161024.gif
アグリモニー

クレマチス

by fakkotica | 2012-02-05 22:30 | flower essence


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告