隙間



a0258087_20485217.jpg

幸せの木の葉脈。きれいだねえ。人間で言ったら血管だ!
a0258087_2049933.jpg

ローズゼラニウムの新芽がどんどん出てきます。寒いのに元気。とってもよい香りです。

午後から、仙台はすごい雪でした。でも雪の上を車で走らせるのは、きらいじゃないです。
普段の道が、違う道。 いつもの景色が、別の町に見えるから。

本屋さんで『「美意識は過剰に持つくらいの方がいい』だったかな、うろ覚え・・・そんな題名に目がいき、自分のことを振り返って反省しきり。

美容院にいって、かわいくしてもらうことにしました。たまにはいわゆる「モテ系」の髪型にも挑戦してみようと決意。似合わないのは分かっているけれど、美容院に行けばなんとかなるから。

久しぶりのカーリーヘア。髪が短いので、永倉奈々の写真を見せられ、こんな感じになると思うよーって言われました。
うーん、ちょっとイメージと違うんだよね。

担当さんが困っている私に、、「そよ風のようにしてほしい」なんて面白いオーダーしてくる人もいるんだよって話をしてくれたので、わたしもそれじゃ、美容院に行く前からイメージしていたけど恥ずかしくて言えなかったイメージを伝えてしまいました。
「パリの男の子風」(笑)
いいよーーーー、だいじょうぶ、なんとなく伝わったから・・・そういう伝え方してくれてもいいんだよ。
でも パリジェンヌじゃなくっていいの?(笑)モテ系ならパリジェンヌの方がいいのかな?

結果、素敵に仕上げてもらいました。いつもありがとうございます。


美容師さんて、ほんとうに職人さんかアーティストさんて思います。
写真を持って行ったり、何センチ切ってください、っていうオーダーの仕方もあるけれど。
人それぞれだから、きっとまったく同じようにはならないはずなのだけれど、そこを巧いさじ加減で素敵にしてくれるのが美容師さん、物を作り出すひとって尊敬する。

とくに、イメージ通りに仕上げてくれる美容師さんて、言葉とか写真とかお客さんが訴えてること「オーダー」の隙間みたいな部分を読み取る能力がすごいと思う。
自分と感性が一致してないと、(相性がいいってことかな)、そうはならないんだけどね。

隙間。
目で見える世界、活字、絵画、音楽、人、わたしたちはそのまま全てを知覚できてる気がする。でもそれは錯覚と私は思っています。
並みの人間では、知覚できないほど小さくて大きな「隙間」があり、それらを察知できるようになったら、世界はもっと広がっていくんじゃないかしら。そうなれたらいいなあ。

今日は、立春だ。新しい始まりの日。 
ものの見方考え方、いつも変化していきたい。
小さな変化が大きな変化になって、一年後の自分がもっと素敵になれるように過ごしていきたいなと思います。感性、磨きの1年だ・・・


また、くどくど書いちゃった。

fakko*
[PR]
by fakkotica | 2012-02-04 21:25 | daily life


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告