人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mala fides 自分を守るすべ

mala fides 自分を守るすべ_a0258087_219012.jpg

フレーバーライフ社のメイチャン(リツェアクベバ)
レモングラスに似たフレッシュな香り。爽やかな香りが心身を元気にしてくれます。
どちらかというと、心に効く香り。震災の時、ボランティアでハンドマッサージをした方に聞いたらほとんどの被災者の方がこの香りを選んだのだとか。心を癒す力が強いのかもしれません。



悪意~mala fides

故意の悪意は、ぜったいに赦したくないけれど、

そんなつもりはなくても、人は誰でも悪意の交換をしています。
なぜって・・・負の感情を誰もが持っていて、それを知らぬ間に発しているから。
それに、コミュニケーションするってことは、誤解が連続で築かれていくものだから、
知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっていることもあるし、仕方のないものです。

そういう日常で、何かに傷ついたなと思った時、逃げ込む場所は誰にでもあるもの。
心がまるごと安心する、感覚がほーっとする、人や場所や音・物、そんなことかな。
いつもいつも、それらに囲まれ生きていたいけれど、そういうわけにもいかないのが現実。

みんな、その現実を一生懸命生きているのですよね。

日常のストレスはそんな、さまざまな負のフィーリングを受け取ってしまったり、自分で生み出すことにより、、生じて、積み重なっていくものなのだと思っています。

ストレスで攻撃を受けた心と体は、普段は免疫システムで守られていて、受けた攻撃を自然にやっつけてくれています。小さな不調は、免疫細胞ががんばってくれているからこそ、自然と治っていくもの。

ただ、免疫がやっつけきれなかった悪者は、しらずしらずのうちに心と体をむしばみます。
何十年もかかって病気としてあらわれる場合もしばしば。

でも、そうなる前に、体も心もSOSを出してくれているんですよ。
体がSOSをだしてくれる場合もあるし、心がSOSを出す場合もある。
人によりそれぞれです。

わたしが思うに、一番気がつきにくいのは 心がSOSをだしているときではないでしょうか。

最近、なんだか元気ないなって感じる人にはぜひ、心(とくに感情)と静かに向き合う時間をつくってほしいと思います。すると、原因が見えてくるし、自分がこんなふうに感じているんだな、じゃあお休みしましょうって気がつくことができます。
そうして、日々バランスをとりながら元気に過ごせるようになり、体の不調もいつのまにか治っちゃうってことになります。

でも、もし心のSOSをを無視しちゃうと、いっぱいいっぱいになりすぎたこころは、どうしても気がついてほしくて、体をつかってSOSを出してきます。
風邪?胃腸?それとももっとこわい病気・・・?

そうなると、お医者様に行って、薬をいただきますよね。
すると、熱がさがったり、お腹が治ったり、一見するといつもの自分にもどることができます。
あーよかった。そういうことって往々にしてある当たり前のこと。

でも、もしかしたら、心のSOSを無視してしまったことになった可能性もあるんです。
一見、治ったと思った体の不調。
辛い辛いと感じてる心の方はほっておかれたことになり、忘れ去られて、どんどん積み重なる。
こんどはもっともっと大きな不調として体がSOSつまり、大きな病気となって心の辛さが表面化してくる。

そうなったら、本当に取り返しがつかないことにもなりかねません。

お仕事いそがしくって、自分を顧みる時間なんてないっていうの、みんなそうですよね。
わたしもそうです。
なんだか体の調子が悪いのに、お医者様に行ってもなんでもありませんって言われた方、一度、心を見つめ直してみてください。

自分は大丈夫よ、って思っている方、ほんとうにそうかな?
わたしもそういう傾向が強いから、もっと自分の心と向き合う時間を増やしたいとそう思うこのごろです。

心を無視して頑張りすぎてダウンっていう出来事が、最近、私のまわりで重なっています。
がんばるのってすごくいいことだけど、健康で生きるってことが、何よりも大切ってすごく思う。

だからこそ、いつも元気、だから大丈夫、わたしに限って病気なんかにならないわよーと思っている大切な人に、わたしがどれだけ彼女のことを思っているのか知ってほしくって、今日はこんなことを書いてみました。

伝わるといいんだけど・・・レスキューレメディをもって、元気になるアロマオイルを携えて、この想いを伝えに彼女のもとを訪ねてきました。彼女とは、私の母です。

どうか、伝わりますように・・・
もちろん、豆まきもしてきたのよー^^


fakko*
by fakkotica | 2012-02-03 21:35 | flower essence


バラと庭の木々のことやアロマテラピーやハーブについて。キングチャールズスパニエルの妹との生活。


by Fako voix

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今シーズンの庭3 ~イングリ..
at 2014-07-28 20:37
ぬか漬け美人とコーボンのぬか..
at 2014-07-24 21:26
赤ちゃんも使える虫よけアロマ
at 2014-07-22 16:20
梅雨の頃のハーブティー
at 2014-07-18 08:30
ゴッホのひまわりが仙台にきま..
at 2014-07-17 09:00

カテゴリ

全体
daily life
aromatherapy
flower essence
cosmetics
herb
gardening
travel
short trip
therapy etc.

画像一覧

検索

タグ

ライフログ


























外部リンク

その他のジャンル

フォロー中のブログ

イタリア料理教室 Buo...
La Fleur
NOYAU et cet...
浜松の刺繍教室 l'At...
気ままな日々綴り

*お願い*

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストなどを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

花・ガーデニング
美容・健康

広告